さて、今回は、

ソロウエディングで夢をかなえよう!

というテーマでご紹介したいと思います。

ウエディング

ソロウエディングとは?

最近話題のソロウエディングとは、ひとりで行う結婚イベントのこと。今とくに結婚の予定はないけれど、純白のウエディングドレスを着てみたい、白無垢を纏ってみたいという人が、自分好みの衣装を選び、記念にプロのカメラマンに写真を撮ってもらう、究極の映え写真撮影の機会として人気を集めています。誰に気兼ねもなく素敵な結婚衣装を着て、美しい写真を撮って残しておきたいという思いは女性なら誰もが持つ憧れのひとつでもありますね。

 

フォトウエディングと何が違うの?

婚礼衣装を着て写真を撮影するフォトウエディングとソロウエディングってどこが違うの?と思うかたもいるかもしれません。新郎新婦お2人で撮影するのがフォトウエディング、一人で撮影するのがソロウエディングです。衣装選びも二人だと、相手と合わせるため気に入ったドレスを着ることができなかった、もっとたくさんのドレスを着たかったのに制約があったなど不満が残る場合がありますが、ソロウエディングではすべて自分の思うように決めることができるのが大きな違いです。好きな衣装を選び、好きなヘアメイク、気に入ったフォトグラファーに写真を撮影してもらうことができますから、非常に満足度が高くなるのが人気のポイントです。

 

どんな人に人気?

ソロウエディングを行う人で、意外と多いのが既婚女性です。すでに結婚式も挙げたのになぜ?と思うかもしれませんが、好みのウエディングドレスを着ることができなかった、洋装で式を挙げたけれど、白無垢も着てみたかったなどの後悔をソロウエディングで解消したいと考える人は案外多いようです。一人で好きな衣装を選んで写真を撮るというのは癒しにもなり、ストレス解消の効果があるのです。

未婚女性の場合では、まだ結婚する予定はないけれど、若くて美しい自分を写真で残したいと考える人や、SNSに上げる目的の人が多いようです。ウエディングドレスを着るソロウエディングは究極のコスプレともいえ、映える画像を求める気持ちもわかりますね。

また、今は結婚したくはないけれど、親孝行のためと考えて婚礼衣装を着るパターンもあります。親に花嫁衣裳を着た自分の姿を見てほしい、または見せてあげたいと考え、親を伴ってのソロウエディングも行えます。

これまではウエディングドレス姿や白無垢姿を写真に残すのは実際の結婚式でしかできないと諦めていたけれど、ソロウエディングが一般的になり「この手があったか!」と目からウロコの思いで挑戦する人も多いようです。美しい姿を写真に残すことで満足する女性は多く、友達同士で一緒に好きなウエディングドレスを着て、ソロで撮影したり、みんなで一緒にウエディングドレス姿で撮影するというコスプレ的な楽しみ方のソロウエディングも行われています。

 

ソロウエディングのプランいろいろ

ソロウエディングでは最もキモとなる写真撮影。一般的なアプローチはフォトスタジオやブライダル企業となります。フォトスタジオのプランでは、スタジオの雰囲気や写真の仕上がりがホームページで紹介されているので、自分のイメージする画像に近いスタジオのプランを探すとよいでしょう。

写真以外にも「結婚式の雰囲気を味わいたい」「挙式の写真を撮りたい」という人には、チャペルや結婚式場でのソロウエディングがおすすめです。実際に使われている結婚式場やチャペルを背景に写真を撮ることができるので結婚式の疑似体験をすることもできます。式場のプランナーと打ち合わせし、ヘアメイク、フォトグラファーなどプロのスタッフが対応してくれる本格的なソロウエディングがかないます。

ホテルの企画するソロウエディングプランもあり、宿泊してエステや食事なども楽しみながら、館内を使って写真撮影も楽しめるプランが楽しそうです。ホテルで過ごす時間を含めて、ソロウエディングイベントとして非日常感を味わうことがでるプランは、写真撮影だけではない贅沢なリラックスタイムとなりそうです。

 

憧れをかなえるソロウエディングで非日常を楽しもう!

着たかったけれど着ることのできなかったウエディングドレスを着て写真を撮影できる既婚者、憧れだったウエディングドレス姿を将来子供に見せることができるシングルマザー、若くて美しい自分のウエディングドレス姿を残しておくことができる未婚女性。憧れだった花嫁姿、白無垢を着る夢をかなえられるソロウエディングは、結婚の概念を超えて楽しみを広げてくれる、新しいエンターテインメントとなりつつあります。

 

>>>ジュエルヤマグチの「毎日がリフォーム相談会」とはコチラ

>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ