さて、今回は、

マベパールのアーティスティックな造形の魅力

というテーマでご紹介したいと思います。

 

マベパールの魅力とは?

 

美しい真円やバロックパール、いびつな形の淡水パールを思い浮かべる真珠ですが、これらの真珠とは全く異なる美しさを持つ真珠があります。それがマベパールです。マベパールの特徴は、真珠が半球状であること。マベパールの母貝であるマベ貝は激しい潮流の中に生息しているため、強い筋肉質でできています。核を包み込む組織にゆとりがなく、核を挿入してもすぐに排出されてしまうため、核を貝殻の内側にぴったりと接着させ、体外に排出されないようにして養殖しています。マベ貝から生み出される真珠はその接着面によって半形という独特な形になります。マベパールのサイズは10〜30ミリほどで、半円という独特の美しさが魅力のパールです。

 

マベパールの生息地

 

マベパールの母貝であるマベ貝は、国内の真珠貝の中では大きなサイズで、20〜30センチあります。熱帯から亜熱帯に生息するため、日本では主に奄美大島から沖縄にかけて生息しています。潮の流れが速い水道部に生息し、岬付近の岩礁や珊瑚などに付着します。生息数も少なく、潮の流れの速い場所に生息しているので、採取するのはとても難しいといわれています。そのためマベパールは非常に希少なパールとされ、「幻のパール」とも呼ばれています。

 

干渉色の美しい虹色と強いテリ

 

マベパール最大の魅力は、その大きさと強い輝きです。ピンクを基調とした虹色からメタリックゴールド、淡いピンク色から濃厚なバラ色まで、さまざまなバリエーションがあります。マベパールの色は真珠層に含まれる色素によって決まる実体色と真珠層から反射されて生まれる干渉色とで成り立ち、ピンク、ブルー、グリーン、メタリックゴールドなど虹色の干渉色が特色です。
そしてもう一つの魅力がテリ。マベパールは真珠層を構成する最小単位の結晶が他の真珠に比べて薄いため、この薄い結晶が規則正しく並んでいることで他の真珠とは比べものにならないほどのテリと輝きを放ちます。

 

マベパールのオススメジュエリー

上品でクラシカルな雰囲気とモダンな印象を併せ持つマベパールのジュエリー。初めてのマベパールなら、どんなジュエリーからチャレンジしたらいいでしょうか。一番人気は耳元を彩るイヤリングやピアス。ボリュームの出る大粒パールのテリで、華やかな雰囲気になりますので、結婚式やパーティなどハレの日の席にぴったりです。また、マベパールをペンダントトップにしたネックレスも身に着けやすいアイテムです。どちらも1点でぐんと華やかな雰囲気をまとうことができます。

 

装いを格上げするマベパール

皇室の女性たちにも愛されるマベパールは、フォーマルな装いにプラスすると、いっそうランクアップした印象になります。フォーマルな席でワンピースやスーツなどに雫形のマベパールのピアスやペンダントを着けると、それだけでクラス感がアップすることでしょう。

フォーマルな装いだけではなく、カジュアルな服装にもマッチするのがマベパールの魅力。気軽なシャツスタイルやジーンズには、ブルー系の色味を持つマベパールがなじみます。存在感が大きいので、マベパールのジュエリーを1点投入するだけで一気におしゃれ度が上がります。マベパールを中心にしたシンプルなコーディネートで魅力が一層輝きます。

 

>>>ジュエルヤマグチの「毎日がリフォーム相談会」とはコチラ

>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ