当店にもブライダルリング(結婚指輪や婚約指輪)を求める方々がお見えになります。
近年は婚約指輪の取得率が下がっているとも言われますが、プロポーズしたい男性は増えている気がしています。

そこで、今回は、

女性が期待するプロポーズの日取りはいつ?

というテーマでご紹介したいと思います。

サプライズプロポーズは特別な記念日に

彼女との結婚を考える男性が、どんなタイミングでプロポーズの日を選んだらいいのか迷うことも多いと思います。プロポーズする日に特別な決まりはなく、気持ちが固まった時がプロポーズ日和。プロポーズをした日がのちの記念日となるわけですが、よりアニバーサルな日にしたいと考えるなら、二人の思い出をたどってみてはいかがでしょうか。

記念日として二人が大切にしている初デートの日や告白した日。その日に合わせて初デートの場所でのプロポーズや旅行で訪れた土地、一緒に過ごした思い出深い場所など、日にちと場所を重ね合わせるのも素敵ですね。記念日や思い出の場所を忘れずにいてくれたことに、彼女は感激してくれそうです。

次に人気があるのが、彼女の誕生日に合わせてのプロポーズです。夜景の見えるレストランでの素敵なディナーに加えて、婚約指輪とプロポーズの言葉が最高のサプライズ誕生日プレゼントになりそうです。

 

クリスマスのプロポーズも人気

これから年末にかけてはイベントが多く、街も浮き立つような華やかさに包まれます。ロマンチックなクリスマスシーズンはサプライズプロポーズに絶好の季節といえるでしょう。
カップルにとって1年中で一番、幸せムードが高まるのがクリスマスシーズン。プロポーズのきっかけがなかなかつかめないという男性にとって、クリスマスはプロポーズの背中を押してくれるチャンスです。

 

旅先で迎えるクリスマスも素敵

クリスマスに旅行に誘って、旅先でプロポーズするというのも、彼女が喜ぶシチュエーションのひとつです。ちょっと頑張ってワンランク上のホテルを予約し、二人で素敵なクリスマスを過ごしましょう。婚約指輪がクリスマスプレゼントなんて、一生の思い出に残るプロポーズですよ。旅先という非日常の中で、ロマンチックな風景や夜景を眺めながらのプロポーズは、忘れられない記憶となります。

旅行まではできなくても、華やぐ街とイルミネーションに囲まれ、夜景を見ながら一緒に過ごすクリスマスの夜のプロポーズは、何よりのプレゼントになるはずです。クリスマスという年に一度の特別な日でのプロポーズと決めれば、それに合わせての準備も進めやすいものです。

年越しカウントダウンとともにプロポーズ

新年を迎える年越しのカウントダウンは重要なイベント。賑やかな年越しと新年の厳粛な空気を味わい、神聖な気持ちになるものです。そんな年越しのカウントダウンは大好きな人と一緒に過ごしたいと彼女も思っています。年越しのカウントダウンを一緒に数え、ハッピーニューイヤーとともにプロポーズを受けたなら、新しい年が幸せな一年になること、請け合いです。二人で新しい一年を、そして末永く一緒に幸せな日々を過ごしていくことができそうです。

 

七夕のサプライズプロポーズは遠距離恋愛の二人の励みに

仕事の関係などで遠距離恋愛というカップルは、なかなか会えないからこそ機を逃さずにプロポーズしたいものです。遠距離カップルにおススメなのが、ロマンチックな七夕デートでのプロポーズ。年に一度しか会えない織り姫と彦星のロマンスになぞらえ、七夕デートを計画したら、彦星になったつもりで思い切ってプロポーズしてみましょう。なかなか結婚に踏み切れないカップルも、七夕というロマンチックでスペシャルな日を活用すると、弾みがつきそうです。プロポーズにはタイミングも大切なもの。この日を逃さず、プロポーズにチャレンジしてみましょう。

 

バレンタインデーには愛を伝えるプロポーズ


日本のバレンタインデーでは、女性が男性にチョコレートをあげる日と思われていますが、欧米では、男性が大好きな彼女に愛を伝える日となっています。
アメリカは愛の伝え方も大胆でアメリカ的。スポーツ観戦のハーフタイムに観客の前でのプロポーズや、キスカメラで映し出されたスクリーンで彼女に大胆にプロポーズするなど、明るくてドラマチックな演出が大好き。なかなかそこまでは真似できなくても、バレンタインデーのノリで、ちょっとアメリカンなプロポーズをしてみるのも素敵です。バレンタインデーにプロポーズという発想は、日本ではまだあまり馴染みがないので新鮮かもしれませんよ。

当店では、母親から受け継いだダイヤモンドを婚約指輪にリフォームして彼女に渡す方々のサポートを多数しております。

>>>ジュエルヤマグチの「毎日がリフォーム相談会」とはコチラ

>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ