ダイヤモンドの形が婚約指輪の印象を決める

ダイヤリング

婚約指輪の主役はダイヤモンド。ダイヤモンドの輝きを引き出し、その印象を決定づける一番の要素はカットとシェイプです。ダイヤモンドを見た目の大きさや重さだけで判断するのは実は大きな間違いで、綿密で繊細なカットがダイヤモンドの魅力を最大限に引き出すのです。

ダイヤモンドの原石一つひとつに適したカットを施すことで、ダイヤモンドは美しく輝くことができます。これまで数え切れないほどのカット方法が生み出されてきましたが、婚約指輪に適した代表的なカットには、ラウンドブリリアントカット、オーバルブリリアントカット、マーキースブリリアントカット、プリンセスカット、エメラルドカット、ペアシェイプカット、ハートシェイプカットなどが上げられます。今回はそれぞれの魅力について紹介しましょう。

 

なんといっても王道はラウンドブリリアントカット

 

ラウンドブリリアントカット

数あるダイヤモンドのカットの中で最もオーソドックスなカットがラウンドブリリアントカットです。ブリリアントとは「輝く」という意味で、輝きを最大限に引き出すため58面体のカットが施されています。100年以上前に確立された伝統的なカットで、婚約指輪でも一番人気のカットです。原石を半分以上研磨し、光の反射や屈折率など光学的な特性を考慮したもので、ダイヤモンドの光学効果が最も効率よく出されるカットといわれています。

 

楕円形のラインがやさしいオーバルカット

オーバルカットダイヤモンド

オーバルカットは、女性らしく、柔らかい雰囲気の楕円形のシェイプ。縦横の長さの比率によって印象は大きく変わります。

 

シャープな印象のマーキーズカット

マーキーズブリリアントカットは船のような形の葉っぱ型のカット。水雷形とも呼ばれ、他のカット法に比べて、カラット数のわりに大きく見えるのが特徴です。オーバルカットと同じく、縦横の長さの比率で印象が変わります。指をスマートに演出してくれる効果があり、婚約指輪でも好まれるカットです。

 

モダンで高貴なプリンセスカット

プリンセスカット

1970年代以降に登場した比較的新しいプリンセスカット。厚みのある正方形がスタイリッシュなフォルムです。気品のある美しさとかわいらしさを兼ね備え、プリンセスというネーミングから婚約者に贈る指輪として人気があります。正方形の面が四角く細かくカットされていて、モザイク模様のように見えるのが特徴です。カット面が非常に細かく繊細なので独特の反射光を生み出して高貴な印象を与えます。他のカットと比較すると原石の厚みを生かしたカットとなるので研磨によるロスも少ないので、カラット数も確保できます。

 

魅惑的な洋梨型のペアシェイプ

ペアシェイプカットダイヤモンド

「ティアドロップ」とも呼ばれるしずく型のカットで、リングにすると指をほっそりと長く見せてくれます。縦横のバランスによって印象が大きく変わるので、お好みのシェイプを探す楽しさもあります。

 

女性の憧れハートシェイプ

ハートシェイプカットダイヤモンド

愛らしいハートをかたどったカットが若い女性に大人気のハートシェイプ。トップのへこみを作るためにとても贅沢な研磨をするダイヤモンドです。繊細なきらめきとキュートな姿に絶大な人気があり、婚約指輪はこれと決めている女性も多い憧れのシェイプです。

きりりと澄んだ表情のエメラルドカット

エメラルドのカットに多く用いられる、四方の角に面が施されたカットです。カット面が少なく宝石の中の内包物がよく見えるため、このカットを行うダイヤモンドは非常に高品質で、きれいなものが多いといわれています。カット面が少ないのでファイアは少ないですが、光の取り込み部分と反射光の露出面が大きいため、ダイヤモンドの澄んだ美しさが引き立つ極めて高貴なカットです。

カットによってダイヤモンドの印象はまったく異なります。ご自身の好みや指の形に合ったカットやシェイプのダイヤモンドを選びましょう。ダイヤモンドに関する相談はジュエルヤマグチまでお気軽にご相談ください。

>>>ジュエリーに関する相談ごとはコチラ

>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ