眠ったままのジュエリーや形見の品はありませんか?
何年も使わずに宝石箱に入れたままのジュエリーや、ご家族の形見の品などが手つかずになって、そのまま眠っていたりしませんか?
出番の多いジュエリーはヘビロテするけれど、使わないジュエリーはそのまま何年も過ぎていったりしますね。形見の品もデザインが古くなっていたり、好みに合わないなどの理由から、宝石箱の片隅で眠っていることが多かったりしますが、それはとてももったいないことです。時間があるときに一度宝石箱を開いて、点検してみましょう。
季節の変わり目にジュエリーの見直しを
コロナ禍で以前よりも家で過ごす時間が増え、部屋の片付けやクローゼットの中を整理する人が増えたといいます。衣替えのついでに宝石箱の中の整理をしてみるのはいかがでしょう。まずは不要なジュエリーと、修理やリフォームして使うジュエリーに分けてみましょう。
体力のある元気なうちに生前整理をする人も増えたので、ジュエリーの整理もいいかもしれませんね。お嬢さまやお孫さまに譲るにも、クリーニングやリペア(修理)は必要になります。お譲りになる前に、モダンなデザインにリフォームしてあげると、きっと喜んでもらえると思います。
ジュエリーリフォームの相談をするときは
宝石箱の点検で、どのジュエリーがリフォームできるのか、またどのようなリフォームをしたらよいか分からなくて迷うという場合も多いことでしょう。そんなときはぜひ、ジュエリー店に宝石箱ごと持参してみましょう。
お手持ちのジュエリーを購入した店でなくてもOKです。ジュエリーリフォームも行っているお近くのジュエリー店で大丈夫。スタッフにジュエリーを見せて希望を伝えると、アドバイスしてくれます。不要と思われるジュエリーは買い取ってもらい、リフォーム費用の一部にあてることもできます。
使わなくなった真珠のネックレスは、リングやピアス、チェーンを使ったステーションネックレスにするなどすれば、一つのネックレスから新しいジュエリーがたくさん誕生します。
クリーニングや新品仕上げ修理などのメンテナンスも
ネックレスのチェーン切れやメレダイヤモンドの石外れ、パールの輝きが失せたなど、もう使えないと思っていたジュエリーも、修理によって新たな気分で身に着けられます。
パールは専門業者で磨き直すことができますし、金属の輝きがくすんでしまったジュエリーも、クリーニングすることで見違えるように生まれ変わります。切れたチェーンはゴールドなど別のチェーンにすると、気分が変わって新鮮ですし、ついでにアジャスターチェーンを加えてもらうと、長さの調節が簡単にできるようになります。ネックレスは長さを変えると、全く表情が変わるので、手軽なリフォームといっていいでしょう。ほとんどのジュエリーは、クリーニングやリペアをすることで新品の時の輝きを取り戻すことができます。
まずは相談してみましょう
ジュエリーリフォームをしてみたいと思っても、ジュエリー店に行くのは敷居が高く、価格的にも不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ジュエリー店は販売だけではなく、ジュエリーを長く楽しんでもらえるように、お客さまをサポートする場所でもあります。体調が悪いときホームドクターを訪ねるように、ジュエリーで困ったことや分からないことがあれば、ジュエリー店を訪れてみてください。
家族の形見のジュエリーを譲られたけれど、自分好みのデザインにリフォームしてしまってもよいのか、と悩む方もおられます。そんなときはスタッフに相談してみてください。そのジュエリーにまつわる大切な思い出話をうかがいながら、お客さまのお気持ちに寄り添って、一緒に考えてくれることでしょう。
>>>ジュエルヤマグチの「毎日がリフォーム相談会」とはコチラ
>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ