さて、今回は、
「ウエディングドレス2023最旬トレンド」
というテーマでご紹介したいと思います。
※写真はイメージ
ウエディングドレスにもトレンドがある?
ウエディングドレスはいつの時代も純白のプリンセスライン……と思っていたら、そんなことはないようです。ウエディングドレスにもトレンドはあり、海外のブライダルコレクションのランウエイでは、その時代の空気感をまとったドレスが発表され、注目を集めます。コロナ禍で縮小気味だった結婚式も一転、華やかな会場でのウエディングが再開しています。その流れを受けて王道と呼ばれるデザインも戻り、定番スタイルは今風にアップデートされて登場しています。今回は今人気のドレスデザインをご紹介します。
ウエディングドレスの人気デザイン2023年版
・1位はボリュームのあるプリンセススタイル
大きくふんわりと膨らんだ張りのあるスカートにボリュームたっぷりのフリルがあしらわれた、甘さを漂わせる愛らしいプリンセススタイル。大きな会場でのウエディングには、見映えのする華やかなドレスが人気で、花嫁といったらこれと思わせるお姫様気分のボールガウンがおススメです。
・2位はレディライクなレースのドレス
正統派花嫁にぴったりのドラマチックなレースをふんだんに取り入れたデザイン。女性なら誰もが憧れる美しいレースはAラインからボディコンシャスまでさまざまなタイプのドレスに取り入れられ、繊細な花嫁らしさを添えてくれます。ボタニカルなレース模様が素肌に浮き上がると、女性らしさが匂い立ちます。
・3位はまさかのミニドレス!
上品なミニドレスに波打つようなヘムラインを組み合わせた、優雅で斬新な花嫁スタイル。美しいウエディングシューズにも視線が集まります。
・4位は気品あるモックネックライン
ロイヤルウエディングのような品格が漂うモックネックライン。タートルやハイネックよりも高さが低いモックネックはネックラインにロイヤル感を醸し出すことができます。
・5位は2WAYスリーブ
トレンドの定番にもなっているパフスリーブやシアー素材のスリーブを取り外しの出来る仕立てに。ユニークさと目を引くスリーブデザインで支持されています。丸くて大きなラッフルスリーブ、大きめなリボンとコラボしたスリーブなどもあり、取り外し可能なデザインも増え、2ウエイで楽しむことができるのも人気の秘密です。
他にも、女性なら誰もが好きなリボンデザインやモダンなフィンガーレスグローブなど、華やかで楽しいトレンドが続々登場しています。ウエディングドレスと同様に、ブライダルジュエリーにもトレンドがあり、華やかなフラワーデザインのイヤーカフや大きめなイヤリングなどが人気です。コロナ禍の間は、トレンドは控えめなデザインで推移していましたが、コロナ禍も終わりが見えてきて、より華やかで斬新なスタイルが好まれてきているようです。
カラードレスのトレンドはブルー
カラードレスはお色直しやフォトウエディングの必須アイテム。どの色を選ぶうか悩むのは花嫁さんの特権です。トレンドカラーやパーソナルカラーなども考慮して、自分らしい色を選びたいですね。
最近ダントツで人気のカラーはブルー。花嫁が身につけると幸せになれるというサムシングブルーもドレスで叶います。ブルーにはネイビーやグレイッシュブルー、スカイブルーなど幅広いカラーバリエーションがあるのが人気の理由です。ブルー系のカラードレスはシックで知的な雰囲気を漂わせます。肌の透明感をアップして見せてくれる、着やせ効果もあるなどうれしいカラーでもあります。
旬なブルーはフォトウエディングにも人気があり、ブルーにグレイッシュカラーを合わせたチュールドレスや濃いブルー、グレイッシュなブルーなど、フェミニンにもシックにも演出できるカラーとして取り入れられています。
ゲストドレスの人気トレンドは?
ゲストとして披露宴にお呼ばれした場合、どんな服装で行けばよいのか、毎回悩みますね。お呼ばれの服装にはマナーがありますので、あらかじめ調べておきましょう。まず一つ目は花嫁さんより目立たないこと。白は花嫁さんの色なので真っ白や白っぽいドレスは避けましょう。過度な露出もよくありません。クリーム色やベージュなど淡い色合いのワンピースを着る場合は、濃い色のボレロやショールをまとうと安心です。
ゲストドレスのトレンドは総レースや襟に特徴のあるデザイン。スカート丈は長めのものが人気です。色が暗めのドレスを着る場合はゴールドのアクセサリーなどを身に着けて、華やかな着こなしを。ストールやショール、ボレロなどはドレスのテイストに合わせて選びます。バッグもカジュアルすぎる素材は避け、小ぶりなフォーマルバッグを用意しましょう。黒のストッキングやカラータイツより、ナチュラルなベージュのストッキングが安心です。
>>>ジュエルヤマグチの「毎日がリフォーム相談会」とはコチラ
>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ