使っていないジュエリー、形見の品など眠ったままになっていませんか?

思い出のあるジュエリーをしまったままにしておくのはとても悲しい。今は新しいデザインに替えてつけてあげるのがジュエリーを楽しむライフスタイルです。

宝石箱に入れたまま何年も使っていないジュエリーや、お祖母さまやお母さまが残された形見の品などが手つかずになって、そのまま眠っていたりしませんか。
出番の多いジュエリーは案外決まっていて、ヘビロテするけれど、使わないジュエリーはそのまま使われずに何年も過ぎていったりします。形見の品も、デザインが古い、好みに合わないなどの理由から、宝石箱の片隅で眠っていることが多かったりします。それではもったいない。時間があるときに、宝石箱を開いて、点検してみましょう。

お家にあるジュエリーを見直してみよう

コロナ禍が続くなか、以前よりも家で過ごす時間が増えた分、部屋の中を片付け、引き出しやクローゼットの中を整理する人が増えたと聞きます。時間があるとき、ついでに宝石箱の中の整理をしてみるのはいかがでしょう。不要なジュエリー、修理やリフォームしたら使えるジュエリーに、まずは分けてみましょう。
元気なうちに生前整理をする人も増えたので、ジュエリーも整理してみるのもいいかもしれません。お嬢さまやお孫さんに手渡すにしても、クリーニングやリペア(修理)は必要です。差し上げる前に、今風なデザインのジュエリーにリフォームして差し上げると、きっと喜んでもらえると思います。

 

ジュエリーリフォームをお店に相談するときは?

宝石箱を点検しても、どのジュエリーならリフォームできるのか、どうリフォームしたらよいか分からないという場合も多いかもしれません。そんなときは、宝石箱ごと持って、ジュエルヤマグチを訪ねてみましょう。

宝石を購入した店でなくてもOK。ジュエリーのリフォームも行っているジュエルヤマグチで大丈夫です。まずはジュエリーを見てもらい、希望を伝えてみます。スタッフが希望に添うかたちで、アドバイスしてくれます。あなたが不要だと考えるジュエリーを買い取ってもらい、リフォーム費用の一部にあてることもできます。使わなくなったジュエリーを思わぬ形で活かすことができるかもしれません。餅は餅屋ですから、専門のスタッフにアドバイスを受けることをお勧めします。身に着けなくなった真珠のネックレスはリング、ピアス、チェーンを使ってステーションネックレスにするなどすれば、新しいジュエリーが幾つも誕生します。

クリーニングや修理などのメンテナンスもオススメ

パールの輝きが失せた、チェーンが切れた、メレダイヤモンドが1つ取れてしまったなど、もう使えないと考えていたジュエリーも修理することにより、新しい気分でそのジュエリーを身に着けられます。


パールも専門家により磨き直すことができますし、くすんでしまったジュエリーもクリーニングすることで生まれ変わります。
ネックレスの切れたチェーンはゴールドなど別のチェーンにすると、気分が変わって新鮮です。その際、アジャスターチェーンを加えてもらうと、長さも調節できるようになります。ネックレスは長さを変えると、全く表情が変わります。ジュエリーはクリーニングやリペアをすることで、再び輝きを取り戻すことができます。

 

まずはご来店ください

ジュエリーのリフォームをしてみたいと考えても、ジュエリー店に行くのはなんだか敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ジュエリー店は販売するだけではなく、ジュエリーを長く楽しんでもらえるように、お客さまをサポートする場所でもあります。体調が不調なときに、ホームドクターを訪ねるように、ジュエリーで困ったことや分からないことがあったなら、ジュエルヤマグチに立ち寄ってみてください。
亡くなったお母さまの形見のジュエリーをリフォームしたいけれど、自分好みのデザインに変えてしまってもよいのか、と悩む方もおられます。そんなときはスタッフにご相談ください。そのジュエリーにまつわる大切な思い出話をうかがいながら、お客さまのお気持ちに寄り添って、一緒に考えてくれることでしょう。

>>>ジュエリーに関する相談ごとはコチラ
>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ