パールジュエリーの使い分け、フォーマルとカジュアル

真珠ネックレス

一昔前までの真珠のイメージは、パーティなどフォーマルなシーンに着ける特別なジュエリーという位置づけでしたが、最近は変わりつつあります。カジュアルに装うパールがトレンドになっているのです。

真珠には、アコヤパール、淡水パール、大粒の南洋真珠などさまざまな種類があります。それぞれ異なる真珠の個性を生かし、フォーマルにもカジュアルにも真珠を楽しむことができますから、フォーマル用、カジュアル用ときっちり区別するのではなく、自由な発想でパールの装いを楽しみましょう。

 

定番のパールチョーカーを普段使いに

卒入園式など学校行事で活躍する定番のパールのチョーカーネックレスですが、冠婚葬祭など特別なシーンで使う以外は、宝石箱の中で眠っているというのでは、とてももったいないことだと思います。

若者の間でトレンドとなっているパールネックレスのコーディネートは、シーンを選びません。スーツやワンピースと合わせなければいけないという固定観念を取り去って、気軽にTシャツやカットソーに合わせてみましょう。新鮮な組み合わせがこなれた印象を与え、さりげなく上級なおしゃれが楽しめます。

Tシャツに繊細なチェーンネックレスだけでは、デコルテがちょっとさびしい印象になってしまう時などはパールの出番です。パールネックレスの上品さと清潔感が、ラフなファッションを引き締めてくれます。パールの持つ底力がきちんとおしゃれをしている印象にしてくれるのも心強いところ。カジュアルな服装の時こそ、チョーカータイプのパールネックレスが力を発揮してくれます。

 

シャツやデニムと相性がいいパール

パールをドレスダウンするなら、小粒の淡水パールから入ると挑戦しやすいかもしれません。真円のアコヤパールと異なり、淡水パールの珠はいびつなバロック型。整い過ぎてないので、シャツやデニムなどのカジュアルな服装にも合わせやすいのです。淡水パールとビーズやメタルが組み合わされたものは、多彩な表情が生まれ、ラフな装いに上品な光を添えてくれます。

小粒なアコヤ真珠とボールチェーンのコンビネーションロングネックレスなどもクールな表情が生まれて素敵です。ボールチェーンをマンテルに通してY字にすると、トレンド感が生まれます。チェーンに真珠やストーンを配した長めのステーションネックレスなどもシャツの胸元にあしらうと動きが生まれて華やぎます。

 

オフィスで重宝するパールのジュエリーは?

オフィスでの真珠ネックレス

オフィスシーンでも上品なパールが活躍します。パールの魅力は身に着けた人に品格を与え、きちんと感を演出してくれる点です。大切な商談やプレゼンのある日など、ここぞという場面にパールは欠かせません。派手過ぎず、上品さと清潔感を添えてくれるジュエリーはパールをおいて他にはないといってもいいほど。

ピアスやイヤリングなど耳元にパールを着けると、顔も明るい表情に見えます。チョーカータイプのネックレスでは堅い印象を与えてしまう心配がある場合、おススメなのはロングのパールネックレスです。ロングのパールネックレスを二重、三重に巻いて着けると、パールの品格に加え、やわらかな華やぎが生まれます。

 

男性に定着してきたメンズパールの魅力

メンズパール

男性がパールを身に着けるのも、最近では普通のことになりました。流行当初は芸能人やファッション業界の人など特別な世界の男性が着けるような印象もありましたが、今では街なかでもパールを身に着けている男性をよく目にするようになりました。

パールは海が長い年月をかけて生み出した自然の素材。やわらかなパールホワイトの光は着ける人を選びません。Tシャツやスーツなどどんな服装と合わせるのも自由自在の、自由な発想が似合うジュエリーです。男性もどんどんパールのアクセサリーにチャレンジしてほしいですね。

>>>真珠にご興味の方には「厳選真珠フェア開催中」とはコチラ

>>>ジュエルヤマグチの「毎日がリフォーム相談会」とはコチラ

>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ