ご時世柄もあって、挙式はしないけれど記念の写真はしっかりこだわって撮りたい!というフォトウエディング派が増えています。フォトウエディングは二人の思い出づくりでもあり、大切なイベントです。自分たちらしい演出で特別感あふれる写真撮影を楽しみたいですね。

挙式派も、式当日はスケジュールが立て込み、慌ただしい撮影になってしまいがちなので、事前に素敵なロケーションやスタジオで衣装小物や撮影小物を揃え、自分たちらしいテイストの写真撮影をしたいというカップルが増えています。

 

そこで、今回は、

ブライダルリングがフォトウエディングを盛り上げる!

というテーマでご紹介したいと思います。

フォトウエディングに欠かせない婚約指輪や結婚指輪

フォトウエディングのハイライトの一つが婚約指輪や結婚指輪。マリッジリングやエンゲージリングを使った愛らしい写真をSNSにアップするのは今やお約束となっています。リングを使ったハッピーフォトで結婚のお知らせをしたいと考えるカップルも増えています。みんなの注目を集める素敵なリングフォトがSNSには多数アップされています。

 

結婚指輪にフォーカスしてショットを決める

一番の撮影小物となるリングをはめた二人の幸せな表情は何よりの思い出になります。結婚指輪を着けた手を重ねる、バッグハグした薬指のリングに焦点を合わせるなど、ドラマチックなショットがたくさん生まれています。
二人の思い出の地をロケーションにするのもオススメです。たとえば海。水平線をバックにリングの輪の中に花嫁さんを写り込ませる、砂浜にリングをさして、リング越しに二人のシルエットを入れて撮影するなど、リリカルなフォトが撮れそうですね。

 

活用したい撮影用小物いろいろ

最近ではウエディングフォトを演出するためのさまざまな小物があります。撮影小物には衣装小物と撮影小物の2種類があり、衣装小物にはドレスに合わせたヘッドドレスやベール、ティアラなどのウエディングジュエリー、グローブなど洋装の定番と、和装用の懐剣、末広、抱え帯、帯揚げ、草履、髪飾りなどがあります。撮影小物はフォトジェニックな写真演出のためのデコレーションや小道具です。

 

ドレスにおススメの撮影小物

挙式当日に欠かせないウエディングブーケは、フォトウエディングにも必須です。ドレスの色合いやイメージに似合う花束を用意します。アートフラワーやドライフラワーのブーケも人気があります。

海辺など広い場所での撮影に活躍するのがフォトフレームや映画のカチンコ。フォトフレームは100円ショップなどでも売られていますが、DIYでオリジナルフォトフレームを作ると準備期間も楽しい思い出になります。

ネットでさまざまなデザイン、テイストが探せるガーランドも便利です。好みのデザインがない場合は、自分たちでイメージに合うものを作るのも楽しそうですね。二人のイニシャルオブジェも定番人気です。

ビーチや草原など自然の中での撮影に映えるシャボン玉も人気です。吹くタイプのシャボン玉、バブルガンなど好みのものが揃います。そのほかバルーンなどさまざまな装飾セットが販売されていますし、100均ショップなどにも手軽なグッズがありますので、二人で探しに行くのも楽しい思い出になりそうです。

 

和装に映えるおススメの撮影小物

和装につきものの赤い番傘や和テイストのガーランド、扇に赤い水引や金の水引をあしらう扇子プロップスなどが定番人気。筆書きで「結婚します」「ありがとうございます」など紙などにしたためた習字も素敵です。そのほか折り鶴、紙ふうせん、ビー玉などの演出も和みますね。

撮影時に使いたい小物のイメージが固まったら、ウエディングプランナーやカメラマンと打ち合わせし、レンタルなども活用して調達しましょう。インスタなどS N Sの情報や、先輩カップルの写真からヒントをもらうのもいいですね。

 

追伸

当店では、立て爪のダイヤモンドのリフォームが得意で多くの方のお手伝いをしております。
婚約指輪は、母親から譲り受けたダイヤモンドでオーダーされる方が増えています。

 

>>>ジュエルヤマグチの「毎日がリフォーム相談会」とはコチラ

>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ