結婚30周年のお祝い「真珠婚式」って?

銀婚式、金婚式は聞いたことがあるけれど、真珠婚式は知らない、という方もおられるかもしれません。真珠婚式は結婚30周年を迎えたご夫婦のお祝いです。ちなみに今年2022年に結婚30周年を迎えるのは、1992年(平成4年)にご結婚されたご夫婦です。
そもそも結婚記念日って、いつから始まったのでしょうか。結婚記念日の発祥はイギリスといわれています。日本では明治時代に伝わり、明治天皇がご成婚25周年をお祝いして銀婚式を執り行ったことで一気に広まりました。

結婚記念日をいつと定めるかに決まりはなく、挙式を行った日、入籍した日を結婚記念日とするなど、それぞれです。結婚1周年の紙婚式に始まり、結婚85周年のワイン婚式まで、結婚の年数によって名称が決まっています。日本では結婚25周年の銀婚式、50周年の金婚式がご夫婦のひと区切りとしてよく知られていますが、銀婚式の次、30周年を祝うのが真珠婚式です。

真珠婚式には結婚生活を祝うだけでなく、長寿を願う意味合いも含まれます。真珠は海の恵みを受けてゆっくり育っていくことから、「健康、富、長寿」の意味を持っています。結婚30周年には、これからの人生の幸せや健康長寿を願う意味を込め、真珠がモチーフとなっています。

真珠婚式のお祝いには何をする?

真珠という名称が付けられている通り、真珠にまつわるものをご夫婦で贈り合ってお祝いするご夫婦が多いです。そしてお子さまたちは、ご両親へ感謝の思いとこれからも仲良く元気で長生きをしてほしいとの思いをこめて、記念になるものを贈ると喜んでいただけそうです。ご家族揃って、おしゃれなレストランでお食事をするなどし、楽しい時間を過ごすのもよい思い出になって素敵です。

真珠婚式で妻へ贈る人気のプレゼント

真珠婚式は真珠がモチーフとなっていますから、奥さまへのプレゼントにお勧めはやはり真珠です。真珠は慶事にも弔事にも使うことのできる冠婚葬祭オールマイティなジュエリー。冠婚葬祭のシーンが増えてくる年代の奥さまに、ワンランク上の真珠のネックレスをプレゼントするととても喜ばれます。きれいな真円の真珠は「円満」を表し、美しいテリのある真珠のネックレスは年齢を重ねた女性をより一層美しく演出してくれます。冠婚葬祭のシーンには本物を身に着けたい年齢でもあります。真珠のネックレスはチョーカータイプの短いもの、2連でも楽しむことができるロングのものなど、長さによって雰囲気が変わりますので、複数本あっても重宝します。


ネックレスよりも気軽に身に着けた方には、真珠のブレスレットやピアス、イヤリングのプレゼントも喜ばれます。ジュエリーをあまり身に着けない方には、ブローチがお勧めです。年齢を重ねるに従い、ブローチの出番は増えます。ブローチが複数あればファッションのアクセントとして重宝します。真珠のブローチは気品があり、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。
真珠の指輪をお持ちでない場合は、パールのリングもきっと喜んでいただけることでしょう。年齢を重ねた女性の指を美しく見せてくれるのがパールです。お二人でジュエリー店にいらして、奥さまの好みのリングをお探しください。

真珠婚式で夫に贈る人気のプレゼント

妻から夫へ、真珠婚式のお祝いはどんなものが喜ばれるでしょうか。夫へのプレゼントも普段なかなか手のだせない高級な品などが人気です。たとえばビジネスシーンで活躍するちょっと高価な靴や鞄、ネクタイはきっと喜ばれます。アルコールがお好きな方であれば、結婚した年のワインなど希少価値の高いお酒も喜んでくださることでしょう。ワインや日本酒などのラベルも文字入りや写真入りなどオリジナルなものを作って贈ると特別感が更に高まります。

真珠にまつわる品、たとえば真珠のネクタイピン、カフスボタンなどもナイス。真珠は上品な印象でパーティやビジネスシーンでも引き立ち、ダンディな雰囲気を醸し出しますので、さりげないおしゃれ感が素敵です。ご夫婦で真珠にまつわるものを贈り合うのも思い出に残りますね。

 

結婚30周年のご両親に贈るお祝い

結婚30周年を迎えたご両親に、お子さまからプレゼントが届いたら、きっと喜んでいただけることでしょう。ご両親へのプレゼントは予算に無理のないもので大丈夫。ご両親の好みや暮らしぶりに合ったものを贈りましょう。たとえばペアグラスや真珠をあしらったフォトフレームなども喜ばれそう。旅行や食事に連れて行って差し上げるなども喜んでいただけそうです。予算が許すなら、旅行チケットなどお二人の時間を作ってさしあげるのもいいですね。ご両親への感謝の気持ちがこもったものであれば、きっとどんなプレゼントも喜んでいただけることでしょう。

真珠の厳選フェアを開催中
>>> https://j-yamaguchi.net/pearl

>>>ジュエリーに関する相談ごとはコチラ
>>>来店してジュエリーに関して相談する場合はコチラ